救急相談ダイヤル「#7119」

救急車を呼ぶべきか判断に迷う症状・けがなどにあわれた時に利用したいのが、

救急相談ダイヤル「#7119」です。

 

現在、救急相談ダイヤルを導入しているところは東京都、大阪府、横浜市、札幌市、奈良県、和歌山県田辺市、福岡県など7自治体です。

 

救急相談ダイヤルは症状に応じて近隣の病院を紹介し、

救急搬送が不必要な場合の出動の抑制になります。

 

119番は緊急性が高くないと思われる場合でも対応し、原則出動するのが前提です。

 

電話による救急相談ダイヤルは、緊急性があるかどうかを判断するのが目的で、

専門の医師や看護師らが24時間対応し次のような対応をしてくれます。

 

・協力医療機関の救急相談医が早急に救急車を呼んだ方がいい症状かどうか緊急性を判断。必要性があると救急相談通信員が救急車を出動要請します。

・緊急性が低い症状では、病院への受診が必要かどうかの助言をしてくれます。

・受診可能な病院を教えてくれます。

例えば子供の急な発熱などでは、夜間、休日診療の医療機関を紹介。

また通話料だけで利用でき、携帯電話からでも相談できます。

 

相談ダイヤルは東京消防庁が2007年に始めました。

これを総務省消防庁が2009年に共通番号として採用しました。

 

この救急相談ダイヤルを知っていれば、自分自身や家族が、もしなにかのの体調不調・けがなどにあわれた時、適切な判断の助けになることと思います。

 

 

 

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE