脳の機能と季節

 

人間の脳は、こころやからだの働きをコントロールしており、睡眠や気力、意欲や食欲を調節しています。

うつ病は、この脳機能が疲労をおこしバランスをくずしてしまう病気であるといわれています。

医療保険適用の訪問マッサージが対象となるような歩行困難の方は、
特に寒い時期にうつ状態になり、暖かくなると調子が上がってくる方が多いように思います。

うつ病の中には季節性のものがあり、毎年11月~翌年2月頃の寒い時期にかけて、

肩こり、腰痛、体調悪化、睡眠不足などの症状が現われ、4月頃にかけて暖かくなると回復するというパターンです。

寒い地域には、このような患者様が多いことから、発症には日照時間との関連があるのではないかと思われています。

ベルギー・リエージュ大学の神経科学者ジル・ヴァンデワレ博士によると
脳の機能は季節に関係があると述べています。

集中力を必要とする課題では、脳は夏に最も活発に活動したが、冬は活動量が大幅に減り、

記憶力を必要とする課題では、脳の活動は秋にピークに達し、春に低くなるとのことです。

これからの季節、暖かく心地よい日が続き脳が元気になることを期待しています。

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE