内部リンクの SEO効果とは?

内部リンクの SEO効果とは?
内部リンクとは、文字通り外部サイトではなく自サイト内を行き交うリンクのことを指します。
 
内部リンクを最適化することは、外部リンクを獲得することと同様に SEO 対策を行う上で重要な要素のひとつです。
 
内部リンクのSEO効果は
内部リンクを設置することで、Google の検索エンジンにロボットであるクローラーが巡回しやすくなり、
SEO 評価を迅速に得られるようになることです。
 
Google 検索エンジンのロボットであるクローラーは、内部リンク、被リンクを辿ってページをクロールし、インデックスや評価をします。
 
このため内部リンク・外部リンクがないサイトは、クローラーが巡回してこなかったり、
クローラーの巡回にかなり長い時間を要したりします。
 
クローラーに巡回してもらえなければ、インデックスされないので、サイトが評価されず、検索結果画面に表示されません。
 
内部リンクを設置することでページの存在をクローラーに辿ってもらえるので、SEO 対策につながります。
 
訪問者からの視点ですと
分からない単語が出てきたときに、その言葉を説明してあるページにリンクを貼ることで、文章の理解が深まります。

 

一番わかりやすいのは同じキーワード、内容が入った記事にリンクさせることにより、
お互いの記事同士を関連性を持たせることで、訪問者への更なる関心が増すことが狙いです。

 

Google は、リンクされたページを評価します。

 

①外部リンクと内部リンクの違い
「外部リンク」とは、自社サイト外のサイトへリンクを貼る、もしくは外のサイトから自分のタイトリンクを貼ってもらうことです。
「外部」の逆が「内部」なので、自社サイト内でリンクすることを「内部リンク」と呼びます

 

②なぜ内部リンクが必要?
上記、内容により、外部はあくまでも外サイトの協力が必要です。

 

簡単にリンク先を張ってくれるところを探すのは容易ではないで
すし、仮にあったとしても無料のものからっ優良なものまであります。

 

更に質のよりサイトでない場合はかえって逆効果になります。
 
ならば、自社サイトを利用して被リンク数を増加させることがよいと考えられます。
 
内部リンクを貼ってあげるのが閲覧者、Google に対して親切+離脱を防げます。
 
さらにサイト内の回遊率が増え、PV(ページビュー)、滞在時間が増えます。

 

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE