肩こり 姿勢

肩周囲の筋肉の血流悪化や疲労は、なぜなるのでしょうか。YAMA_DSC2553_TP_V

 

原因をちゃんと理解して、少しでも改善できるのであれば改善するべきです。

 

原因を改善することによって肩こりもだいぶラクになるでしょう。

 

あなたの肩こりの根本的な原因となっているものをまずは調べてみましょう。

 

筋肉疲労や血行不良の原因として、まず一番に考えられるのが姿勢の悪さと目の疲れでしょう。

 

家でくつろいでいるときの姿勢、仕事をしているときの姿勢、パソコンに向かっているときの姿勢、歩いているときの姿勢、スマートフォンをいじっているときの姿勢、自分の姿勢をいろいろ思い出してみてください。

 

必要以上に肩や首、背中に力が入りすぎていませんか。

 

両方の肩が内側に丸まったままの姿勢で、キーボードをたたいたり、デスクワークをしていたり、スマートフォンを触っていることに気付きましょう。

 

意外と冬にだけ肩がこるというかたもいます。

 

寒い季節には、無意識で体全体を小さく縮めてしまいますから、筋肉が緊張してしまい、血流の流れもとどこおってしまいます。

 

しかも寒く感じている間は長いですので、肩こりになりやすいです。

 

目の疲れも、ひどい肩こりになりがちです。

 

パソコンやスマートフォンを長時間見つめたままにせずに、

時々、画面から目を離して、目をやすめましょう。

 

テレビも同じです。

 

大好きなDVDや連続ドラマを長時間も連続で観ていませんか。

 

一時的に目を離す習慣を、仕事や趣味の非常に細かい作業の時でもするようにしましょう。

 

 

 

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE