バリアフリーと歩行

最近はバリアフリー化が進み昔と比べると

障害をもつ方も高齢の方も少しは生活がしやすくなったのではないかと思います。

 

以前までは当たり前のように階段しかなかったり手すりもなく不便でしたが今はスロープもできて少しずつ改善されていると思います。

 

しかしながら高齢者の歩行に関しては,

もう少し配慮があればいのではないかなと思います。

 

高齢者専用の歩道をつくることまではできないかもしれませんが何かあとひと工夫加えれば高齢の方も気を楽にして外に出かけることができるのではないかと思います。

 

私が車を運転していてもたまにヒヤっとすることがあります。

 

信号がもう赤になりかけているのにまだ横断歩道の真ん中にいたり、歩道から急に道路のほうにふらついてきたり、高齢なので体も自由には動きにくいし仕方がないのですが本当にドキドキします。

 

もっと高齢者の歩行をスムーズに快適にできるように、私たちに何ができるかは正直あまりいい案は浮かびません。

 

高齢の方がいたら手をひいて歩いてあげる、重そうな荷物をもってあげるくらいしか私にはできません。

 

高齢者や障害をもつ方が気軽に道を歩けるように、車椅子なら車椅子も自由に動けるように体の不自由な方専用の歩道なんかが近未来にできると嬉しいなと思います。

 

高齢化が進むのであれば、高齢の方も住みやすいような環境ができてくると良いと思います。

 

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE