坐骨神経痛の症状

お尻から太ももなどにしびれや痛みがでてくる坐骨神経痛

ひどくなってくると歩行が困難になることがあa0001_016158ります。

 

坐骨神経は体内で一番太くて長い末梢神経で、

脊髄から足先まであります。

 

坐骨神経痛というのは症状の総称であり

病名のことではありません。

 

ほとんどの坐骨神経痛が腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニア変形性腰椎症が原因で、根元の神経根が圧迫されるたりすることで、腰部だけでなく、坐骨神経枝が分かれした総腓骨神経や脛骨神経にも関係し、下肢にも症状がでてくるようになります。

 

ただし、坐骨神経痛の原因が脊椎、脊髄の腫瘍や子宮ガンなど骨盤腔内の腫瘍、閉塞性動脈硬化症、梨状筋症候群など、他の疾患の場合がありますので注意が必要です。

 

主な坐骨神経痛症状は、腰やおしりから足にかけて、広く散らばるような痛みですが、腰の痛みがない場合もあります。

 

その他、足のふくらはぎの外側にしびれがおきたり、足に力が入りにくくなったりします。

また、排尿や排便の障害を起こすこともあります。

 

坐骨神経痛が重症になると、間欠跛行といって、歩くと痛みやしびれがでて歩けなくなり、

少し立ち止まって休むとまた歩けるようになる症状がでたり、たつことができなくなることもあります。

 

基本的には、安静をしていても症状が続くようであれば、治療院に通うか病院を受診することをお勧めします。

 

 

マッサージZERO

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-5-7高橋ビル303

電話番号:0120-921-665
受付時間:平日9:00〜20:00

当サービスのFacebookはこちら
http://on.fb.me/1SEFFvE